公益財団法人川崎市シルバー人材センター

  • 文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

お仕事のご依頼

法人のお客様

シルバー人材センターとは

シルバー人材センターは、公益性、公共性のある公益法人ですので、収益を目的にしていません。安心して仕事をお任せいただけます。(「センターの趣旨」はこちらをご覧ください

法人のお客様向けの仕事例はこちら

シルバー人材センターのしくみ

センターは、市内在住のおおむね60歳以上で、健康で働く意欲のある方が、センターの趣旨に賛同し会員として登録しています。センターが、お客様(発注者)からの発注を頂きましたら、センターが会員の中から適任者を選んで仕事を紹介し、引き受けた会員はその仕事を遂行します。

また、センターでお引受けできる仕事は、「臨時的かつ短期的又はその他の軽易な業務」です。
ここでいう「臨時的・短期的業務」は月10日程度未満、「その他の軽易な業務」とは、特別な知識又は技能を必要とすることその他の理由により同一の者が継続的に当該業務に従事することが必要である業務をいい、概ね週20時間未満までとしており、1人あたりが就業できる目安です。
これを超える範囲の場合には、2人以上のローテションで対応します。

なお、港湾運送業務及び建設業務、危険・有害な仕事、その他高齢者に適さない仕事は、お引き受けできません。

受託事業(請負又は委託による就業)について

仕事は基本的に受託事業(請負又は委任による就業)です。このことから、「センターと会員」「発注者と会員」の間にいずれも雇用関係はありません。(詳しくは「センターの特色」をご覧ください

したがって、労災(労働者災害補償保険)等の社会保険の適用はありません。このため、仕事中や往復中のケガや仕事中の物損事故に備えシルバー保険(傷害保険と賠償責任保険)に加入しています。

お客様にご負担を頂く契約金(請負金)の内容

配分金 働いた会員に支払います
事務費 (配分金+材料費)の8%となります
運搬費 道具を運搬する作業に対しかかります
その他 材料費、交通費を負担していただきます

ご請求及びお支払いについて

月末締めで翌月中頃までに、請求書をお客様の元へ送付いたしますので、期日までに当センター指定の口座へお振り込みを頂きますようお願いしております。
なお、お支払いは銀行振込のみとしており、現金の訪問回収や事務所でのお支払いの受付は行っておりませんのでご了承ください。

受託事業のご相談やお申し込みは担当事務所までお問い合せください。
作業場所が

受託事業以外の事業について

事業所の社員と混在して就業する仕事や、発注者の指揮命令を必要とする仕事の場合などは、労働者派遣事業や職業紹介事業をご活用ください。
(詳しくは労働者派遣事業または職業紹介事業をご覧ください)

受託事業(請負又は委任による就業)、労働者派遣事業、職業紹介事業の違いについては、厚生労働省・(公社)全国シルバー人材センター事業協会作成のガイドライン「シルバー人材センターのご案内」をご覧ください。

ページの先頭へ